大阪でレンタルサービスを使って格安でバーベキューを楽しむ方法

大阪ではレンタルサービスを利用するとバーベキューをするのが簡単です。レンタルサービスが充実していて様々な選択肢があるのは大阪の魅力ですが、どのような方法を選んだら格安でバーベキューを楽しめるのでしょうか。

この記事ではレンタルサービスを活用するバーベキューの仕方をいかに安上がりにするかという観点から紹介します。

合わせて読む:大阪でバーベキューをするなら場所ごとレンタルしよう

バーベキューはレンタルサービスで格安にできる

バーベキューを楽しむにはお金がかかるという印象を持っている人も多いでしょう。大阪でバーベキューをしたいと考えたときには予算がいくらあるかを計算してから計画を練らなければならない場合もあるかもしれません。

格安にしてできるだけ気軽にバーベキューを楽しめるようにしたいと思うなら、レンタルサービスを活用しましょう。レンタルサービスを利用するにはレンタル料金がかかるのは確かですが、使い方次第ではかなり安上がりにすることができます。

まずはバーベキューを格安にするための基本的な考え方を押さえておきましょう。

バーベキューを格安にするための基本的な考え方

大阪でバーベキューを格安にしようと考えたら、何を手配する必要があるのかをまず考えるのが重要です。基本的な考え方としては一時的にあれば良いものはレンタルし、ずっと必要なものや消耗品は格安で手配できる方法を検討すれば良いでしょう。

バーベキューではバーベキューコンロやトングなどのバーベキューセットが必要です。消耗品としては炭焼きをするなら炭が必須です。また、食べる食材や飲み物なども調達しなければなりません。調理した食べ物を取り分けるための皿などの食器も用意する必要があるでしょう。

大勢で集まるときには紙ナプキンや紙皿のように使い捨てのものを使うと後片付けが簡単になります。また、バーベキューをするにはスペースを確保しなければなりません。ガス火でバーベキューをする場合には屋内でも可能ですが、炭火を使う場合には屋外でないと火災報知器に検知されてしまって大変なことになります。

どちらを選ぶかによってどのような場所でバーベキューをするかを検討しなければならないでしょう。人数やシーンによって場所を検討することも必要ですが、純粋にバーベキューを楽しむには安上がりにできる場所を探すことも肝心です。

このような視点を持って、大阪でバーベキューを格安で楽しめるようにする方法を状況別に考えてみましょう。

バーベキュースペースもバーベキューセットもある場合

バーベキューを楽しむスペースもバーベキューセットも持っている場合にはレンタルサービスを使う必要はほとんどありません。自宅の庭でバーベキューができる、会社のオフィスビルの屋上を使えるといったときに、参加者の誰かが自前のバーベキューセットを持ち込めるというシーンが考えられます。

この場合には炭や食材、食器などの消耗品を調達すれば良いだけで、レンタルして調達するメリットがあるものはありません。業務用の食材を売っているお店などを利用して格安で必要な量の消耗品を購入するのが良い方法です。

バーベキューセットがない場合

バーベキュースペースはあるけれど、バーベキューセットはないという場合にはレンタルサービスを使ってコンロなどを調達しましょう。購入するのに比べて安上がりで、保管やメンテナンスの必要もありません。トングなどの細々としたものは100円ショップでも購入できますが、レンタル業者によってはコンロや網などをセットで借りると一緒にレンタルできる仕組みになっています。

安いものでもたくさん買うとかなりの金額になってしまい、処分にも困ることがあります。レンタルできるものはまとめて手配してしまう方がかえって安上がりになるのが一般的です。また、大阪ではバーベキューセットと食材や消耗品をセットにしてくれるサービスもあります。

必要量をうまく手配できる場合には安上がりになるのであわせて検討してみましょう。

合わせて読む:大阪で海とバーベキューを同時に楽しめ、機材のレンタルも出来る会場を紹介

バーベキュースペースがない場合

バーベキューセットを持っている人はいるけれど、バーベキューを楽しめる場所がないというのは大阪ではよくあるケースです。キャンプに行く人が参加者の中にいればバーベキューセットはあるというケースもあるでしょう。

この際にはレンタルスペースを借りてバーベキューセットを持ち込むと格安になります。屋外スペースで自由に使えるところを探すのが重要で、火を使っても問題ないことを確認した上でレンタルしましょう。バーベキュープランを用意しているレンタルスペースなら問題ありませんが、利用目的が自由のレンタルスペースの方が格安のところが見つかりやすいので注意が必要です。

レンタルスペースは人数に合わせて選べる点でも優れているので、自前で用意できるスペースが狭いときにも活用しましょう。

合わせて読む:大阪で新しいスタイルのバーベキューが楽しめるレンタルスペースをご紹介!

バーベキュースペースもバーベキューセットもない場合

大阪でバーベキューを楽しみたいと思ったときに、バーベキューをするスペースもなく、バーベキューセットも持っていないというケースが実は最も典型的です。この場合にはレンタルスペースとバーベキューセットのレンタルを両方とも使うこともできますが、かなり費用が高くなってしまいます。

格安にするためにはバーベキュープランがあるスペースをレンタルするのが最も良い方法です。バーベキュー場として提供されているレンタルスペースは大阪にはたくさんあります。価格重視で格安のサービスを提供しているところから、立地やサービスを重視していて比較的高いところまであるので比較して決めましょう。

バーベキュープランを提供しているサービスでは食材や消耗品も手配してもらえるプランもあります。安い食材を買い集めたり、100円ショップや業務用品店で格安の消耗品を調達したりするのに比べると費用的には高くなるのが普通です。

しかし、手配の手間を減らせるので、格安にすることを重視するか、調達の面倒を減らして気軽にバーベキューを楽しめるようにするかをよく考えて選ぶのが良いでしょう。特に食材は運び込む際にクーラーボックスを用意するなどの負担もあるので、現場で提供してもらえるプランを選んでおくと簡単です。

レンタルサービスを活用してバーベキューを楽しもう

大阪ではバーベキュースペースかバーベキューセットのどちらかをレンタルすることも、まとめて一つのプランとしてレンタルして利用することもできます。どちらも選び方次第で格安で利用できるので、シーンや目的に合わせてレンタルサービスを比較検討してみましょう。

格安にしつつ手間も省けるプランを選ぶとバーベキューを気軽に満喫できます。