大阪でバーベキュー用具のレンタルを!レンタル業者を活用するメリットやデメリットは

みんなでワイワイ楽しめるバーベキュー。大阪にも、バーベキューを楽しめるスポットがたくさんあります。仲の良い友人、職場の同僚とのバーベキューは最高に盛り上がりますが、バーベキューは準備と後片付けがとても大変です。

その問題を解決してくれるのが、バーベキューのレンタル業者です。今回は、レンタル業者を活用するメリットやデメリットについて紹介します。

合わせて読む:ビールサーバーを借りられる!大阪のおすすめレンタルバーベキュー業者

そもそもバーベキューレンタル業者って何?

バーベキューレンタル業者はその名の通り、バーベキューに必要な用具や機材をレンタルしてくれる業者のことです。サービスは東京・大阪の都市部を中心に広がっており、注文すれば郊外にある地域にまで用具を宅配してくれます。

用具のレンタルだけでなく、食材の用意、場所取り、片付けなども業者が代用してくれます。業者の中にはセッティングまでしてくれることもあり、バーベキューが初めての人や、女性だけのグループだったとしても安心して楽しむことができるでしょう。

バーベキューレンタル業者を活用するメリット

近年バーベキューを楽しむライトユーザーが拡大しています。そのバーベキュー人気の上昇の一役を買っているのが、バーベキューレンタル業者です。ここからはバーベキューレンタル業者を活用するメリットを紹介します。

手ぶらでバーベキューに参加できる

バーベキューグリル、コンロ、鉄板、プレート、網、イスやテーブル、料理をするための食材や道具など、バーベキューをするためには色々な用具が必要です。準備するだけでとても手間や労力がかかるバーベキューですが、レンタル業者を利用すれば手ぶらでバーベキューをおこなうことができるようになります。

用具を用意する必要がないので、新しいものを買ったり、保管場所を確保したりする必要がないのも、大きなメリットの1つです。

場所取りをお願いできる

人気スポットだと朝一から場所取りをしている利用客もおり、モタモタしているとバーベキューをするための良い場所は残っていません。業者にお願いすれば、バーベキューの場所取りを代行してもらえます。朝一からしっかりと場所取りをおこなってくれるので、ベストなポジションでバーベキューを楽しむことができるでしょう。

また、機材なども事前に設置してくれているので、到着後すぐにバーベキューを始めることができます。

後片付けもしてくれる

バーベキューを楽しんだ後に必ず待っているのが、後片付けです。自分で持ちこんだ用具は、しっかりと水場で洗い、家に持ち帰ります。また、焼却灰、燃えカス、食べかすなども、バーベキュー場に放置するわけにはいかないので、全てお持ち帰りです。

業者にお願いすれば、責任をもってゴミを処分してくれます。用具やゴミを持ち帰る必要がないので、参加者はそのまま2次会に参加することもできます。

参加者が増えても柔軟に対応できる

急に人数が増えてしまった場合は、より多くの用具、食材などが必要になってきます。参加者が上限に達した場合は、新しく用具を購入したり、やむを得ず参加をお断りしたりする必要も出てくるでしょう。レンタル業者を利用し、足りない分の用具を借りさえすれば、参加者が何人増えても問題ありません。

バーベキューレンタル業者を活用するデメリット

バーベキューレンタルを利用するデメリットは、予算が少し高くなってしまうことです。多くの業者では「5千円以上から利用可能」という最低利用料金というものを設けており、この金額を上回らないとレンタルすることができません。

バーベキューを頻繁に行うなら、用具は毎回自分で準備した方が、コストもかかりにくいです。他には、レンタル品なので扱いに気を使うのもデメリットとなります。用具を壊してしまった場合は、修理台を請求されてしまうこともあるので、注意が必要です。

また、用具は返却の時間というものが決まっています。場合によっては、一番盛り上がっている最中にバーベキューをお開きしなければならなくなることもあるので、気をつけましょう。

バーベキューレンタル業者を賢く活用するコツ

ここからは、大阪のバーベキューレンタル業者を利用する上で注意したいことや賢く活用するコツについて紹介します。

合わせて読む:大阪で新しいスタイルのバーベキューが楽しめるレンタルスペースをご紹介!

少人数の時は利用しない

先ほど伝えたように、大体のバーベキューレンタル業者は最低利用料金というものを設定しています。

例えば、最低利用料金が5千円だった際、バーベキューの参加者が3人しかいないと、一人当たり1600円も費用を支払うことになってしまいます。バーベキューレンタルは基本的に参加者が多いほどお得になるシステムなので、少人数の時は利用しないのも一つの手です。

どうしても業者を利用したい場合は、参加者を増やすと、一人当たりの費用を減らすことができますし、バーベキューもさらに盛り上がります。

足りないものを補う補助的な役割で活用

バーベキューレンタル業者を利用するからといって、場所取りやゴミの片付け、セッティングなど、全てのサービスが含まれているものを選ぶ必要はありません。場所取りが得意な人がいるなら、業者に頼らず、その人に任せれば良いのです。

参加者が少ないなら、ゴミの片付けもそこまで大変ではないので、自分たちで片付けるのも良いでしょう。食材が既に揃っているならば、機材だけを借りればいいですし、用具もある程度自分で持っているなら、不足しているものだけレンタルすれば費用も安く済みます。

足りない部分を補う形で利用するのが、バーベキューレンタル業者を賢くお得に利用するコツです。

消耗品は自分で用意する

紙皿や紙コップ、箸などを業者に用意してもらうと、自分の購入するものの倍くらいの値段を取られる可能性があります。このような消耗品は、自分たちで用意した方が安上がりです。事前にスーパーなどで買っておき、当日にバーベキュー場に持っていくようにしましょう。

人数に合わせて用具を借りる

用具を余計に借りると、余分な費用が発生します。参加する人数がどれくらいなのかきちんと把握し、発注する用具の数を決めていきましょう。バーベキューのコンロは、大中小の3つにわかれており、大ならば6~10人、中の場合で4~5人、小だと2~3人が楽しめると言います。

それぞれの用具の特徴を把握することで、どれくらいの数の用具を用意するのが適切なのかわかってくるでしょう。

大阪でバーベキューを楽しみたいなら業者を活用してみよう

バーベキューには人々の心を惹きつける魅力がいっぱいあります。

面倒だから、用具を持っていないからという理由で、開催を諦めるのはもったいないです。大阪にはたくさんのバーベキューレンタル業者が存在し、活用すれば誰でも手ぶらでバーベキューを楽しむことができます。

自然を満喫しながら美味しいものを食べたいならば、大阪にあるバーベキューレンタル業者の活用を考えてみましょう。