大阪でバーベキューコンロをレンタルするならここがおススメ!

子供から大人まで楽しめるアウトドアレジャーの定番と言えばバーベキューです。しかし、道具を持っているという方は案外少ないのではないでしょうか?特にバーベキューのコンロは、保管場所やメンテナンスの問題があります。

そこで、誰でも気軽にバーベキューができるように、レンタルサービスが利用できる業者、もしくはコンロがレンタルできるバーベキュー場について調べてみました。

合わせて読む:大阪でバーベキューをするなら場所ごとレンタルしよう

バーベキューコンロをレンタルするメリット・デメリット

バーベキューの用具をレンタルするメリットは、重たい道具の運搬をしなくて良いということです。バーベキューをするためには、コンロを始めとする複数の道具が必要になります。その道具を運ぶためには車を出さなければなりませんし、普段使わないときに保管しておく場所の問題もあります。

またバーベキューが終わった後に、油まみれになった道具を綺麗に洗わなければなりません。次に使うときのために日頃のメンテナンスも大切です。さらにバーベキューの参加人数によっては、手持ちの道具では足りないこともあります。

そういった手間や気苦労がなく、気軽にバーベキューを開催できることが最大のメリットです。ただし、業者から機材をレンタルする場合、セットプランで価格が設定されていることが多いです。金銭的には割安になる時もありますが、肉や野菜などの食材もついてくる場合は、どうしてもメニューが固定されてしまいます。

仲間同士で、食べたいメニューを決めて、買い出しに行ったり、調理をするのもバーベキューの楽しみの一つです。そういった場合は、機材のみレンタルが可能な業者や施設を探して、コンロなどの必要最低限のものを借りると良いです。

レンタルサービスの業者を使うときの注意点

バーベキューコンロのレンタルに、業者を使うことも多いと思います。広い公園や河川敷のようにバーベキューが許可されている場所であれば、どこででも開催できることが利点です。レンタルできる機材の種類が複数あり、必要なものは全て調達できます。

大人数でバーベキューをする時に、テントやアウトドアテーブルが必要になることもありますが、手持ちで揃えるのは費用もかかりますし、その後、使う機会がないというリスクもあります。そういった時に、コンロと一緒にそういったものを借りるとコストパフォーマンスも良く便利です。

無料配送エリアが設定されている業者もありますので、その場合は開催地が無料配送エリア内にあるかどうかに注意しましょう。大阪にも、たくさんのレンタルサービス業者がありますので、いくつかピックアップしてみました。

大阪西中島「アップグリル」

一つ目のレンタル業者は、大阪西中島の「アップグリル」です。この業者のおススメポイントは、二万円以上の注文で大阪エリアの公園やバーベキュー場への機材の配送料が無料となる点です。レンタルできる機材は、Colemanで統一されており、本格的な機材でスタイリッシュなバーベキューを楽しみたいという方にはピッタリです。

ただ、単品での貸し出しはなく、4名以上でコンロを始めとした必要最低限のセットが揃う形の機材レンタルプランとなっています。また、雨天によるバーベキュー中止時の心配に対応して、Yahoo天気予報で、当日の降水確率が50%を超えているときに限り、前日正午までのキャンセル料が無料となっています。

さらに、淀川などの人気エリアで開催する際には、場所取りや撤去を依頼することもできます。大人数でバーベキューを行う際に、場所がとれなくて参加者に迷惑をかけるという心配もありません。また、バーベキュー後のゴミなどについても運搬車両に余裕のある場合は、一袋330円でゴミ処理をお願いすることもできますので面倒な後片付けに頭を悩ませることもありません。

合わせて読む:大阪でバーベキュー!レンタルスペースの選び方について

バーベキュー宅配の老舗「バーべ急便」

二つ目のおススメのレンタル業者は、バーベキュー宅配20年の歴史を持つ老舗「バーべ急便」です。大阪だけではなく、東日本や愛知などにもサービスを展開しています。アンケート調査での満足度も高く、累計の利用者は100万人を突破しています。

きめ細やかなプラン設定が特徴となっており、全て揃ったパックプランだけではなく、自分で食材を用意する人のための「器材レンタルプラン」があります。レンタル器材の配達、回収を行ってくれ、使用後の器材も汚れたままで返却できます。

お得な器材セットプランの他、単品でも対応しており、15名程度までが使えるバーベキューコンロであれば一台3300円で貸し出しています。他にもテーブルやチェアなど多数の器材を単品で貸し出していますので、少人数でバーベキューをする際に、必要なものだけ借りると便利です。

器材設営撤去オプションをつけた場合は、設営から撤去までおまかせすることができますので、バーベキュー初心者には心強い味方です。

合わせて読む:大阪でバーベキューの予定があるならレンタル業者を活用しよう!

バーベキュー場でコンロをレンタルする場合の注意点

バーベキューのコンロをレンタルする二つ目の方法として、コンロの貸し出しを行っているバーベキュー場で開催する方法があります。大阪には、豊かな自然に囲まれた広い敷地のバーベキュー場がたくさんあります。その中にはコンロや器材のレンタルがあり、初心者でも安心してバーベキューが楽しめる場所もあります。

ただし、食材もセットとなったセットプランのみのバーベキュー場もありますので、自分の好きな物を調理して食べたいという方は、プラン内容に注意してバーベキュー場を選びましょう。大阪のバーベキュー場の中から、公共交通機関を使って手軽に訪れることができる市内のスポットを紹介します。

合わせて読む:大阪でレンタルサービスを使って格安でバーベキューを楽しむ方法

森とリルのBBQフィールド

「森とリルのBBQフィールド」は大阪市此花区にある全天候型のバーベキュースポットです。ユニバーサルシティ駅から無料送迎バスも運行していますので、車のない方でも気軽に訪れることができます。バーベキュー食材を持ち込む場合は、大人1000円、子ども500円で木炭、着火剤、ゴミ袋などがついて利用できます。

市内からのアクセスもよく、自然を楽しめる場所となっています。

天候に左右されず、リーズナブルにバーベキューを楽しみたい方にはうってつけのスポットです。ただし、前々日から50%のキャンセル料がかかってきますので、キャンセルは三日前までにした方が良いでしょう。

レンタルサービスを使ってバーベキューに挑戦!

初心者には敷居が高く感じられるバーベキューですが、レンタルサービスのある業者やバーベキュー場を使うと、手軽に挑戦することができます。大阪にはたくさんのレンタルサービスの会社やバーベキュー場があります。こうしたサービスを使って、青空の下、開放的な空間で気の合う仲間や家族と、バーベキューで楽しいひと時を過ごしたいですね。

合わせて読む:大阪で新しいスタイルのバーベキューが楽しめるレンタルスペースをご紹介!